エンジニアじゃない人に「なぜ不具合が出るの?」と言われた時に返す言葉

僕:見直す時間があまりなくて1万文字の文章書いたらどのくらい誤字が出ますか?
僕:それが不具合の件数です。1文字でも違っていたら、不具合になりますから。

相手:見直すこと(テスト)は出来ないの?

僕:何回見直したら取引先に「100%誤字がありません!」って言えますか?

相手:4〜5回かなぁ。。。

僕:4回見直すとなると、今の1.5倍の開発時間がかかります。

相手:


って最近言ってる。1.5は適当だけども。

ただ全体を俯瞰すると、テストと開発コストはトレードオフにあるから、その境界線をエンジニアが説明しなくちゃいけないと思ってます。