
UIデザイナーがクラスチェンジしたその先へ

シン・UX 2017 ~プロダクトマネージャー・プロダクトオーナーにとってのUXのイマとミライ~ 2017/01/21(土) - POStudy ~アジャイル・プロダクトマネジメント研究会~ | Doorkeeper

こちらのイベントに参加してきました。
イベントを開催していただいた関さんに感謝です。ありがとうございます。

考えをまとめたブログを書こうと思ったのですが、
知見が足りなくうまくまとめられなかったので没にしました。

ただ思いついたこのフレーズは面白いと思うので、ここだけ抜粋します。

> UXデザイナーは、UIデザイナーが企画者の習熟度を上げるとクラスチェンジできます。
> 戦士 x 魔法使い = 魔法戦士
> UIデザイナー x 企画者 = UXデザイナー

UXデザイナーとUIデザイナーは、両者とも「デザイナー」という言葉がつくから混乱する。
急に企画とかアナリストの領分出てきてびっくりする。

あと「ユーザの体験をデザイン」ってなんやねん。
分かりやすいけど抽象的しすぎて「具体的に何やってるん?」って思いました。

議論お待ちしております。ビール飲みましょう。