シューティングゲーム「TIME LOCKER」攻略

ダウンロードから3日ですが、すごく面白いですね。。。
シューティングゲームの時間と概念を覆すパラダイムシフト的なアレです。

そんなことは置いといて、初心者向けな攻略記事を書いてみました。

アプリの紹介はこちらから。

www.gamecast-blog.com

センスの塊。シューティングゲーム『TIME LOCKER』は、多くの方に遊んでもらいたい、日本インディーゲームの星だ。
素晴らしいビジュアルと音、気持ちよい操作感、気軽に遊べるのにとやり込める面白さ。

基本

・横移動に気をつける
個人的な死因第一は「横から現れる生物にぶつかられる」ことです。
当たり前ですが、スマホは画面に対して横幅がせまいですからね。

横に移動する時はゆっくり移動するようにしてください。

・出来るだけ中央を進む
フィールドの横のマス目は全部で12マスあります。
端の方で戦っていると行動の範囲が狭められるので出来るだけ中央を進むようにしてください。

・建物からの飛び出し注意
建物を通り抜けて生物が突進していきます。
現実世界で車を運転する時は、建物や車の影は注意すればよいですが、このゲームでは通り抜けてくる生物まで注意しなければいけません。現実じゃなくてよかった。

建物の横を通る時は、出来るだけ離れるようにしてください。
f:id:plans:20160719235333p:plain

ボス攻略

初回のボスは300-500点あたりのところで出てきます。
それまでに出来るだけアイテムを取るようにしましょう。

・基本攻略
この状態を作り、攻撃を当て続けてください。
f:id:plans:20160719235237p:plain

流れはこんな感じ。
1. 前に進むだけ進み、黒い波から距離を取る
2. ボスが追いついてきたら横にずれてボスの下につく
3. 直線の弾道をボスに当てつつ黒い波付近まで下がる
4. 横にずれて1に戻る

・[LASER]または[ROCKET]をゲットした場合
この二つの装備は前方への攻撃力がかなり高いです。
流れは「基本攻略」と同様ですが、ボスを早めに倒すことができます。

・[MINE BOT]をゲットした場合
MINE BOTは後方への攻撃を行ってくれます。
そのため「基本攻略」をしつつ真っ直ぐ進んで逃げてください。

要注意生物

・ガンソルジャー(適当)
前方から鉄砲を撃ってきます。
レーザーを手に入れて調子に乗って前に進み続けると死にます。
f:id:plans:20160719235242p:plain

・ストーカーウルフ(適当)
オレンジ色の狼です。
前から後ろから斜めから様々な方向からやってきます。
ボスがいないうちに倒してしまいましょう。

おすすめLOCKER+アイテム

初心者向けおすすめ装備です。
LOCKERは左から二番目の箱がおすすめ。
当たったLOCKERに合わせて、縦方向と横方向の武器を揃えて出発しましょう。
f:id:plans:20160719235238p:plain

・ROCKET LOCKER
前方へ2連写のロケットを放ちます。
アイテム右から2個目の[SIDE SHOT]と一緒に出発するのがおすすめです。
f:id:plans:20160719235241p:plain

・HOMING HOPPER
4個のホーミングミサイルを放ちます。
ホーミングは横方向から発射するため、
アイテム右から3個目の[LASER]と一緒に出発するのがおすすめです。
f:id:plans:20160719235240p:plain

おしまし