
newrelicをSpringBootのFully Executable Warで動かす


結論から言うと、起動設定にjavaagentを付け加えます。

springbootの起動設定

SpringBootの起動設定を変更する場合には、war(jar)ファイルと同じディレクトリにconfファイルを置きます。
その時、アプリファイル名と同じconfファイル名にする必要があります。

「/var/myapp/myapp.war」であれば「/var/myapp/myapp.conf」ですね。

myapp.confの中身はこちら。

JAVA_OPTS="-javaagent:/var/myapp/newrelic.jar"

RUN_ARGSにjavaagnet設定をしたら動きませんでした。
実行順序が違うみたいですね。

newrelic導入

こちら参考にさせていただきました。割愛。

Spring Boot (Maven) and New Relic

newrelic.confファイルはwarファイルと同じディレクトリに置き、license_keyを書き換えてください。

実行

あとはFullExecutableWarとしてwarファイルを実行すれば動きます。
sh /var/myapp/myapp.jar start

確認

起動すると同じディレクトリ上に「newrelic_agent.log」ができ、newrelicのログがこちらにはかれます。
または5分くらいするとnewrelicサイト上のAPMから状況が確認できると思います。


おわり


参考サイト

Fully Executable Warの設定方法はこちら
Spring BootのFully Executable Warを試す - Qiita

SpringBootの起動設定についてはこちら
Spring Boot Reference Guide